膝の痛み

膝の軟骨は痛みを感じない!!!

当店は膝の痛みで悩まれているお客様も多く来店されます。

そこでよく耳にするのが、「病院で膝の軟骨が擦れて痛みが出てるって言われました。」

「膝の隙間が狭くなってるから痛みが出ていると言われました。」

などの声をよく耳にします。

しかし、結論から言いますと『軟骨に痛みを感じるセンサーはない』

痛みを感じるはずのない軟骨と軟骨がぶつかって痛いという説明は

おかしいと思いませんか???

つまり、膝の痛みの原因は他にあるということです

膝の中で一番痛みを感じやすい組織は?

膝で一番痛みを感じる組織は『膝蓋下脂肪体』

 ゼリー状の柔らかい組織で、膝の中の隙間を埋める役割があると言われています。

そして、膝蓋下脂肪体は膝を伸ばすと前面に出てきて、曲げると奥の方に入り込んでいきます。

この脂肪体は硬くなりやすく、痛みの原因になっていることは多いです。

ですので、脂肪体の柔軟性を改善させることは非常に大切になります。

最後に

[voice icon="http://walkrun-project.info/wp-content/uploads/2020/03/c717dd183eaa23ac6bfde5db9b7e4d93-e1585628895402.png" name="山口 孝太郎" type="l fb"]ただ、全ての人が当てはまる訳ではありません。

膝の痛みの原因は何なのか、なぜそこが痛くなるのかの根本原因を突き止め、そこに対して治療・リハビリをしていかなければいけません。

病院で鎮痛剤や湿布をもらい、とりあえず膝周りに電気を流す・・・

これだけで膝が良くなると思いますか???

お困りの方はお気軽にご相談ください。

[/voice]

-膝の痛み