ストレッチ

背中の柔軟性を高める! キャット&ドッグストレッチの効果と注意点

こんにちは。

ウォークランプロジェクトの長倉です。

今回ご紹介するストレッチは「キャット&ドッグ」です。

キャット&ドッグは、背中の脊柱周りにある脊柱起立筋のストレッチになります。

正しい姿勢を維持し、体幹の安定に貢献するこの筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで、

上半身の柔らかい動きやバランス力アップにつながります。

キャット&ドッグのやり方

手順1:四つ這いで床を押して背中を丸める

両手を肩幅に開いて肩の下につき、両膝は腰幅に開いて骨盤の下につきます。

おへそを覗き込むようにして頭を下げ、両腕で床面を押しながら背中を真上に向かって丸めます。

手順2:顔を上げつつ背中を反らす

両腕の間から顔を上げながら丸めた背中を反らします。

この時に、頭と背中以外は丸めません。

キャット&ドッグのポイント

1.息を吸いながら背中を丸める

背中を丸める時には、ゆっくりと息を吸いながら背中を丸めると横隔膜が収縮して腹部深層にある「腹横筋」が緩むため大きく丸められます。

2.息を吐きながら背中を反らす

背中を反らす時は、ゆっくりと息を吐きながら背中を反らしていくと腹部の深層に力が入って腹圧が高まり、大きく反らすことができます。

キャット&ドッグの注意点

肩より前方に手をついてしまうと、上体が伸び上がり、背中を丸めたり反らす動きが小さくなってしまうのでNGです。

膝を骨盤の位置より後方についても同様に上体が伸び上がってしまうので、スタートの姿勢に注意しましょう。

まとめ

キャット&ドッグストレッチを行うことで背骨の関節が動かしやすくなり、循環の改善による代謝UP、柔軟性UPにより怪我の予防も期待できます。

自宅でも簡単にできるのでぜひお試しください。

また当院で行なっている背骨のコンディショニングを組み合わせて行うとより違いが実感できます。

詳しくはこちらの記事から

[kanren postid="857"]

追伸

[box class="glay_box" title="無料プレゼント"]

 
ただいま全員に「もう一生懸命ダイエットするのはやめなさい〜脳科学に基づいた"頑張らない"ダイエットの3つの極意」を無料プレゼントしています。

7年以上ダイエットに関わって見えてきた成功する人と失敗する人の違いや、あなたに合った栄養摂取の選び方など店舗で実際に有料でお伝えしている内容をご紹介しています。

[/box]

 

当院のダイエットに関するさらに詳しい情報はこちらから↓

-ストレッチ